母として、会社員として/700人の前で

>

4月8日の区政報告会には、700人の方にご参加いただきました!

 

新しくできたリーフを使って、私の政治に対する2つの原点についてお話しました。待機児童問題で立ち上がり、ママパパたちと力を合わせて、認可保育園の増設を実現してきたこと。区議会や都議会はどうだったか。市民運動の中でみてきた日本共産党の奮闘する姿についてお話しました。これまで保育園の基準緩和がすすめられてきて、いまも政府が基準を切り下げて、安上がりの保育園を広げていこうとする中で、こどもの命さえ守れない保育の現場があることも、思いを込めて訴えました。

また、40歳まで民間企業で働きながら、とくに外資系企業で働くなかで、日本の働く環境と、海外との違いを感じてきたことなどをお話ししました! 30歳を過ぎてから転職したときには、日本の会社では面接のときに「お子さんのご予定は?」と、聞かれました(^^;

こんなことが当たり前のようになっている日本の現状を変えたい!!

ママパパたちが安心して、仕事と子育てを両立できる社会を(^-^)!!

一緒に保育の運動をがんばってきたママ友からの応援スピーチも嬉かったです!!池内さおり衆議院議員の国会の現場でのお話にまたパワーをもらいました!そぶえ元希・衆議院東京13区予定候補も力強い訴えでした!