築地市場視察/いまこそ築地再整備を!

>

投稿が遅れてしまいましたが、先月、大島よしえ都議と党足立区議団とともに、築地市場の視察に行ってきました!

案内をしてくれたのは、いまや有名人の中央卸売組合執行委員長の中澤誠さん。足立では、大島都議の前任で、都議団長を務めた渡辺やすのぶ元都議のときからお世話になっています。

  

◆移転が決まる前までは改修が進んでいた築地

視察は市場の仕事がひと段落をするお昼から行ないましたが、場外はたくさんの外国人を含む観光客。場内でも、まだターレが走りまわっていました。

中澤さんによると、築地の改修、整備は石原元知事が豊洲移転を強引に決める前まではきちんと行なわれていたと言います。最初に改修が途中まで進んでいた建物を紹介してくれました。場内の各店舗も4年ごとに場所をシャッフルしながら、整備が行なわれていたが、それも移転を前提に12年間止まっているといいます。

整備をしてこなかったのは都の責任なのに、築地が古い、汚ないなどと、バッシングを行なった自民党議員さんたちに対して、推進派だった人たちも「いまはもうみんな団結して怒っています」とのこと。本当に、本末転倒です!

 

◆「市場としては使えない!」豊洲の建物。運動再燃の発端に

豊洲の建物がもったいない、と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、市場開場予定だった117日のさらに一年前に、市場関係者の皆さんが初めて、豊洲の建物を見学した帰り道のバスの中が、「お通夜状態だった」と中澤さんはいいます。この建物は使えない、と口々に市場関係者の皆さんは話していたそうです。その一例は以下の通りです。

*各店舗スペースが狭くて魚がさばけない!

12トンのターレやフォークリフトが走るのに、床の積載荷重が700㎏まで!?

*場内が狭くてターレが走り回れない!

*卸売、仲卸、青果棟が幹線道路で分断されている・・・

などなど。ここではやっていけない!という市場関係者の皆さんの思いによって、移転反対運動が再度高まる中で去年の都知事選挙が行なわれたということです。なるほどな、と合点がゆくお話でした。

豊洲のあの場所は土壌汚染がひどいことは最初から明らかで、移転に反対する運動が最初からあり、共産党も議会で追及していましたが、運動が去年のあのタイミングで再燃していたのは、「建物」が原因だったのか、とあらためて実感。このことは重要です。

それにしても建物の設計段階でも、市場関係者への聞き取りもせずに造ったということ。信じられません。。

 

◆コストの面からも、汚染の面からも豊洲ではやっていけない!

いま、水産仲卸組合の7割以上の方が移転を中止し、築地の再整備を求める署名を小池都知事宛に届けています。女将さんの会も立ち上がっています。全国からは4万を超える消費者の皆さんから、同様の署名が届けられています。

問題は汚染のことだけでなく、コストの面からも築地のほうが持続可能ということが明らかになっています。ランニングコストは築地が年間15億ほどに対して、豊洲では75億!年間の収支は豊洲新市場の場合は毎年100億円近い赤字になるという都の試算を共産党が議会で追及しました。小池都知事のプロジェクトチームも、数年後には築地再整備のほうが負担が軽くすむと、シミュレーション結果を公表しています。

いまにわかに、築地の一部の微量の汚染を取り上げる向きがありますが、築地は開場から80年、一度も汚染による問題は起きていません。

 

◆築地を開発のタネ地にしたい、利権絡みの自民党

市場の全景を上からみて、素晴らしい造りだな、と思ったと同時に異様な光景を感じとることもできました。高層ビル群が築地を取り囲むようにそびえ立っています。石原氏と自民党はそもそも、この築地の一等地を開発のためにディベロッパーに売りたいと考えていたことが、移転の発端と言われています。(その社名も依然からすでに出ていますね。)それが、全景を眺めるとよくわかる気がしました。

中澤さんは、この移転について、そもそも彼らは市場のことを考えて移転と言っているわけではない、といいます。たしかに…。だからこそ、建物の設計段階でも市場関係者の声さえ聞かない。。

 私はひとつ疑問に思ったことを聞きました。「彼らは仲卸の皆さんが豊洲に来なくてもいいと思っているのではないか?大手物流だけ残ればいいと思っているのでしょうか?」

しかし、その質問を中澤さんが笑いとともに一蹴。「あの建物は使えない、って、大手流通の人も言ってるから!『中澤さん、止めてくれて良かったよ!』と言われたんです」

「市場のことなんか、なんも考えてないんですよ」と中澤さん。ただ開発のタネ地として築地を売りたいだけの思惑で、大金をはたいた自民党公明党都政。許せません!!

 

「世界に誇る食のブランド「築地」をなぜ、日本で一番土壌が汚染されている場所にもっていくのか!」。中澤さんの言葉が胸にズシリと響きます。今こそまっすぐに、築地再整備を!!この声を大きくして都知事に届けましょう!!