シールアンケートで対話/月100未満の残業合法化なんてイヤ!

>

GWさいごの5月7日、北千住と西新井でサポーターズメンバーとともに「働き方改革」のシールアンケートを行いました☆12人が参加してくれました!

 

駅で足を止めてくださった皆さん、公園でくつろぎ中に答えてくださった皆さんに感謝ですm(_ _)m

それにしても、月100時間並の残業をしている方は多いようで、あらためてびっくり。専業主婦のママたちも、旦那さんたちの帰りが毎日深夜だといいます。でも「合法化はヤバいよね。こまる、こまる」とシールを貼ってくれました。

家族連れのママさんも、即「やめてほしい」にシールを貼って、がんばってください、と激励をしてくれました。

そして、実際に長時間労働で疲れ果て、会社を辞めた経験があるという男性も。同じ経験をもつメンバーとじっくりと話し合い、連絡先の交換もできました。

都政に何を望むか、のアンケートもおこないました!結果は以下のとおりです。

 

◆「働き方改革」についてのアンケート

◇過労死ラインの残業時間はどこから?

51人が回答。50時間から100時間のあいだに回答が集中し、とくに100時間前後を選択する方が目立ちました。

◇月100時間までの残業の合法化、どう思う?

「当然」    0

「仕方ない」  2

「やめてほしい」27

「ふざけるな」 18

 

◆「東京改革」あなたが期待するのは?

・豊洲市場への移転中止 4

・保育園に入りやすい東京に 5

・ブラックな働き方をなくす 4

・給付型奨学金をもっと充実 7

・介護施設の整備など福祉充実 4

 

東京都からも、長時間労働の削減、最低賃金の引き上げ(中小企業への支援と合わせて)など、本物の改革を進めていきます!!

企業団体献金を受け取らないからこそ、経営層のためではなく、働く皆さんのための改革を訴えられる日本共産党を応援してください(^-^)!!