町会・自治会のチカラ☆

週末は町会や自治会のイベントがもりだくさんでした!

 

まず金曜日に、足立区の町会・自治会連合会。初めて参加させていただきましたが、この間、地域を回ってご挨拶やお話をさせていただくなかで、顔馴染みになった町会長さん方との再会になりました☆

長年に渡って地域の発展や絆づくりに貢献されている皆さんのご尽力には、本当に頭の下がる思いです。いま町会や自治会への加入率の低下に悩みながら努力されていることなども、あらためて知ることができました。足立区の町会の取り組みが、この日の新聞でも紹介されていました。

 

土曜日には、自宅マンションの自治会にて、防災イベントとセミナー、納涼会がありました。私はいまマンションで管理組合の理事をやっていますが、自治会企画のイベントにも極力お手伝いをさせていただいています。自分の身近でも、みんなのために力を尽くす自治会の皆さんに本当に感謝です!

町会や自治会の活動は面倒だなと思われる方もおられるかもしれませんが、やっぱりいいなーと思うのは、こどもの居場所や遊び場ができること。いまの世の中、お金を出さなければどこでも遊びにくいような状況になってしまっていますが、こどもたちがお金をかけずに地域で遊べる場があるのはありがたいことです。

そして、防災訓練や絆づくりは、いざというときに、地域の大きな力になることは間違いなしです!