市民街宣@北千住☆ 一人ひとりが政治を変える主人公!

>

3月12日は北千住駅で、サポーターズ主催の市民トークリレー&コールリレーに参加しました。本当にたくさんの方に応援をいただき、本当に感謝の1日でした☆

    

市民のトークリレーでは、普通に働き、子育てをする、それぞれの立場からの訴えが駅前の皆さんの注目を集めていました。

★子育て中のママさんは保育のことを訴えました。希望するみんなが安心して働けるように認可保育園をたくさんつくってほしい。だけどこどもの成長や安全をないがしろにしていくような基準緩和(切り下げ)の対策はしないでほしい、という訴え。こどもたちを豊かに成長させてくれる保育園を望むことは贅沢なことですか?という訴えが胸に響きました。

★労働問題で立ち上がった方からも、働く環境についての訴え。みんなで、長時間労働の促進ではなくて、やりがいを持って働ける社会をつくりましょうよ!という力強い訴えでした!

そして、国会前の「希望のエリア」の明日香さんと二朗さんの炸裂トーク!今の政治を斬りながら、希望を与えてくれる内容とコールに、足立区中から集まった支持者の皆さんもたくさんの勇気をもらい、道行く人たちからも注目を集めていました!

スピーチする人、プラカを持つ人、チラシを配る人、みんなに思いがあります。本当に、政治を動かす主人公は、ひとりひとりのみんなの力なんだ、と実感した1日でした!そのみんなの声とともに、その声を議会に直接届ける役割として、全力をつくしてがんばる決意をあらたにしました!!