高畑勲さんは私たちのなかに

5月15日、三鷹の森ジブリ美術館で行われた高畑勲監督のお別れ会に参加させていただきました。

多くの方々に強く深い影響を与えてきた高畑さん。2014年に直接お会いしたばかりの私にとっても、高畑さんの存在は大きなものでした。

アニメや映画、音楽を愛すると同時に、平和な社会をどうやって守ることができるのか、真剣に考えて、現実の社会や政治についても深く洞察していた高畑さん。私が区長選挙に立つときも、まっすぐな応援メッセージをよせてくれて、都議選で勝利をしたあとも、まりこさん頑張れと、激励のメールをくださいました。ほんの去年に、そんなメール交換をしていましたが、会いにいけばよかったと、今ごろとても後悔しています。

だけど、泣いていてもしかたない。高畑さんの遺志はきっといろいろあるのだけど、そのひとつ、戦争のない平和な社会を守り抜くこと、戦争はしないと誓った9条を守っていくこと。その遺志はぜったいに継いでいきたいです。多くの仲間たちとともに。