東京の緑を守ろう!育樹祭

今日(5月27日)は青井兵和通り商店街の朝市宣伝、千住消防団の操法大会とまわったあと、舎人公園に行ってきました!

遊びではなく、公務です。育樹祭です(^-^)!

こどもと来たら、一日、木に触れながら楽しめそうなイベントでした☆ツリークライムはできる機会がなかなかないので、もっと身近にこういう遊びができるといいな、と思いました。

年々減少している東京都の「みどり率」。2003年から2013年までに2%減っています。今年の結果はどうなるか。緑を守るには、今日の主催の産業労働局だけでなく、環境局、都市整備局(!)などによる横断的な対策が必要だと思います。そんなことを思いながら、大きな桜の木の傍らに「施肥」をしてきました(^-^)。