「都議・区議ってどんな人?」に参加☆

>

今日(8月26日)は面白いイベントに参加させていただきました!

NPO法人「Youth Create」の皆さんの主催で、4人の都議・区議・市議を囲んでの交流会☆20代、30代の若い皆さんが集まって、雇用や教育、子育てをテーマにグループディスカッションをしました。

 

会場がシェア企業寮だったからか、大企業にお勤めの方や海外経験がある方が多かったです。

●日本は長時間労働が当たり前で、「仕事ファースト」になっていないか?
●いまの「働き方改革」でどうなっていくのか?
●どうすれば解決できるのか?
●高すぎる学費で教育格差が広がっている現実をどう変えられるのか?
●大学ばかりが社会に出るために重んじられているのはなぜか?
●保育園に入れないなかで、保育園を増やそうとしているけど、規制緩和がすすむのはこわい気がする…

次々と出てくる若い皆さんの疑問は、いまの社会のあり方や政治の問題を考える上で出発点になる、重要な視点ではないかと感じました。

当たり前のようになっていることを当たり前と決めつけず、問い直してみる若い皆さんの柔軟な発想に、とても希望を感じました。新しい時代をつくっていく力に出会えたように感じました☆

私も自分の経験と重ねながら、自分としての考えをつむぎ出しながら、皆さんと話し合う時間がとても楽しく、有意義なものになりました。若い人と政治をつなげる、若い人たちの投票率を上げていこう、と活動を続けているユースクリエイトの皆さんに、感謝とエールを送りたいと思います!!