築地、浅草、足立と駆け回りました☆

>

今週末(11月18~19日)は東京の東部地域を駆け回りました!

< 築地の再整備でTsukijiを守ろう!>
築地では毎月恒例の4丁目交差点での演説。今回は私が都議団代表として、中央区の加藤区議さん、小栗区議さん、奥村区議さんと一緒に訴えました。

築地市場の豊洲移転の問題は大激動!!豊洲の地元の江東区の山崎区長が、土壌汚染対策など、東京都との約束が果たされていないとして、「市場の受け入れを再考せざるをえない」と。これを受けて、開場日を決める新市場建設協議会は延期に追い込まれました。そして、東京都が追加対策のために発注している工事の入札がいずれも不調!入札辞退や不参加が続いています。

都議会では新しい都議団のメンバーが奮闘しています!都市整備委員会では、築地の「再開発検討会議」から市場関係者が排除されていることについて、白石都議が追及。環境委員会では、土壌汚染対策として計画されていた盛り土がなかった、重要な変更点について届け出がなかったことについて、東京都の環境アセスメント条例に東京都自身が違反していたことが、原田あきら都議の追及によって明らかになりました。こんなでたらめな計画は許せません。

真実を追求し、おかしいと声を上げ続けてきた皆さんの力が、築地を守る、そのための道を少しずつ切り開いているのだと思います。今後も全力です!

 

 

< 消費税10%増税No!>
浅草では、台東、葛飾、隅田、江戸川、江東、荒川、足立の東部地域の民商や区労連などの民主団体が主催する雷大行進に、都議団を代表して参加してきました。都議会の各会派の議員さん方をお招きしたそうですが、議員の参加は私だけでした。

初めて参加しましたが、パレードを先導するチンドン屋さんの人気にびっくり。効果は絶大で、増税反対!とアピールする私たちに、沿道の観光客の皆さんから、がんばれー!とたくさんの声援をいただきました。カメラもすごかった^^。サックスのメロディーに打楽器を打ち鳴らすチンドン屋さん、リズムがとってもよくて、あらためて良いものに出会えた感じでした。

そのほか、台東区では人権プラザ分館の活用を考える会の集会に参加し、足立では地元の亀田小学校の60周年記念式典、自治会・町会で取り組んでいる防災訓練のミーティングなどに参加しました。また明日から、都庁で来年度予算に向けての仕事、がんばります!!