こどもの日☆に思うこと🎏

昨日(5月5日)はこどもの日でしたが、こどもの日らしいことは何もできなかったなー、と振り返り😅 夕食だけは少しお祝いっぽくと思いながらも、簡単な手巻き寿司になりました😅

GWもどこにも行かず、子どもかわいそうだと思いつつも、しかし、息子は実は嬉々として、家に閉じこもっていました。ゲーム三昧ができるので😭 それでも、お友達が遊びにきてくれたり、ときにはお友達と公園に遊びに行ってくれたりしたことが救いでした😊!子どもには適度にお日様にあたって遊んで、健康でいてもらいたいものです☆

さて、昨年1年の息子は、コロナ休校→分散登校後も週2、3、4日の登校→12月にようやく毎日登校(しかし、遅刻)という状況でしたが、5年生になってからは毎日遅刻せずに、学校に行けるようになりました😭!新しいクラスメイトのお友達が迎えにきてくれることも、とってもありがたいです✨✨長いリハビリになりましたが💦、息子はいたって元気はつらつでいてくれているので😄、まあ、本人のペースに合わせてきてよかったかな、と思ったりしています😊

以上は、母としてのプライベートな報告ですが😅、仕事の上では、今回の都議会で、子ども基本条例が修正も含めて成立したことが本当によかったな、と思います!条例にもとづいて、子どもの意見を尊重していくこと、そうした対応が学校でできるように支援していくことが、このコロナ禍だからこそ重要だな、と実感しています。

公私ともども、子どもたちを真ん中にした環境整備に力を尽くしながら、息子と家族の成長も楽しみたいと思うしだいです😊☆