池内さおりさんと足立区新田で街角トーク✨✨

>

【2021年10月17日】

足立区新田で、東京12区の池内さおりさんとトークしました!

駅頭ではなく、マンションが立ち並ぶなかだったので、子育て世代や地域のこともテーマにいれて、池内さんが取り組んできたことを紹介しました。

ひとつは、保育の質の問題について。池内さんは2017年3月の内閣委員会で、保育の規制緩和や、あかちゃんの死亡事故について取り上げて、基準を切り下げていく対策ではなく、国が責任を持ってこどもたちの命を守らなくてはいけない!と追及してくれました。
ずさんな保育で、最愛のお子さんを亡くした保護者の声を直接聞き、国会に届けた池内さんの質疑は胸に迫るものでした。保育士の配置基準を緩めるのではなく、むしろ向上させていかなくてはなりません!

また、新田では1800人超え、53学級になった小中学校一貫校の新田学園のことも、大きな課題です。校舎と校庭が分かれてしまうなど、子どもたちの学びの環境がしわ寄せされている状況に、保護者の方々から陳情が区議会に出され、都議会、国会でも取り上げられてきた問題です。池内さんも心を痛め、いつも新田では訴えています。

子どもたちの教育さえ「効率化」という言葉のもとに大規模化され、コスト削減してきた新自由主義の政治を転換して、子どもたちに豊かな教育環境を!少人数学級の早期実現を!と訴える池内さんのお話に、子育て世代の方々の足が止まりました✨

ジェンダー平等や痴漢アンケートの取り組み、気候変動の問題や日本共産党の政策など、たくさん語ってもらいました😊!

子育て中のママさんたちが聴きにきてくれたり、道行く人の反応もよく、1時間で80枚のリーフがなくなりました😆✨✨ 池内さんを必ず国会に押し上げて、政権交代で政治をともに変えていきましょう!!!

トークの動画はこちら↓
https://youtu.be/AroGrWXdMps