こどもも満足☆都政報告会(^-^)!

>

5月12日は三浦のソレイユの丘に、足立からバスをチャーターして遊びに行きました。10名のこどもたちと、25人の大人が参加☆バスの中で、こどもたちもマイクで自己紹介をしたあとに、私から都政報告をしました!

現地に着いてからは、みんなでお弁当を食べ、アスレチックや動物園、じゃぶじゃぶ池やトマトの収穫体験など、こどもたちは思い思いに遊んで、大はしゃぎでした。参加してくれたママたちからは、こんな感想をいただきました。
「普段、なかなか政治の様々な問題について、一人で何か思うことはあっても、皆で共有することはできないでいますが、今回はこどもも五感を使って大満足。大人、母親もゆるやかにつながりつつ、安心して過ごすことができました。素晴らしい試みを、企画準備、ありがとうございました。」
「こんな企画に参加したのは初めてだったので、すごく楽しめました。楽しくなければ、運動は広がらないなーと実感。」

 

また、ご年配の方からは、こんな感想も。

「晴天に恵まれ、はじめての所でしたが、楽しかったです。若い人、幼い子達とのふれあいいいね!」

下は3才から、上は80代の方までご参加いただき、幅広すぎる年齢層に不安もあったのですが(笑)、それぞれに楽しんでもらえたようで、本当に企画してよかったです。主催してくれたサポーターズメンバーと、参加して下さった皆さんに本当に感謝です!!

バスツアーは党としてはいろんな地域で定着しているイベントでもありますが、いま小さなお子さんの子育て真っ最中の世代には新鮮なものなんだな、ということを私も実感しました。またこういう機会に参加したい!という声もいただいたので、また企画したいと思います(^-^)!