子育てトーク 保育園落ちた!何とかしたい!!

>

2月25日はサポーターズの皆さんの主催による「子育てトーク@あだち」が千住で開かれて、参加してきました☆ 保育園児から大学生まで、子を持つママさんたち16人が集まりました(^-^)

 

保育園に入れなかったママ3人がチラシやネットを見て来てくれたので、話題は保育園のことが中心に。3人のママさん、なんと条件が共通していて、お子さんが早生まれ、今回1歳児クラスからの申請でどこもダメだったと。1歳児クラスは親が働き出しているケースが多く、その場合は加点がつくんですが、早生まれの子たちはそもそも0歳からの申請ができないこともあるし、1年は育休をとりたいという気持ちも当然。ちょっとした条件次第で認可保育園に入りにくくなる現状はなんとしても打開しなければ。

  

よい保育を実践している認証保育所の情報など、アドバイスを繰り出す先輩ママたち、さすが!唯一の男性参加者の30代弁護士さんは、行政審査請求で意思表示をしよう!とママたちを勇気づけてくれました。

私からはこれまでの活動の経験や、待機児問題の歴史(!)などをお話し、政治を変えてこそ、子育て環境も変えられる!、ママパパたちの力で足立でも変化を起こしてきたことなどをお話しました。さいごにみんなで写真を撮れたことが本当に嬉しかった😆