うれしい奮闘☆〜保育園、幼稚園のママたちも〜

4月16日はいろいろと集会のご挨拶周りをしながら、伊興地域の後援会のささのは祭りに参加しました☆

 

私のピンクの旗がたくさんあって、あらためて地域の皆さんに感謝の思い。子連れママさんパパさんもたくさん遊びに来ていました!ステージ脇で美声の司会をしていたのは、「安保関連法」の成立をめぐって、いてもたってもいられずに行動に立ち上がったママさん。2歳の男の子のママさんです(^-^)

  

いま、私のサポーターズの中には、日本も戦争ができるようにしてしまった安保法制や、原発のことで立ち上がったママたちが集まってくれています。孤立しがちな子育ての中で、社会問題も含めて悩みを共有し、なんでも気兼ねなく話せるつながりを持ったママたちは本当に生き生きしている、と実感しています。

保育園ママだけでなく、幼稚園ママも、そして小学生、中学生のママたちも。こどもたちの平和な未来、みんなが生きやすい社会を願うその思いに垣根はありません。たくさんのつながりを力に、一緒に希望を持てる社会を、こどもたちのためにもつくっていきたいです(^-^)